紫外線対策にトリートメント

hair design komorebi

048-778-9367

〒362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4 タイムズ89 1F

営業時間:9:00-19:00

lv

紫外線対策にトリートメント

スタッフブログ

2017/08/10 紫外線対策にトリートメント

最近は暑く、紫外線量もすごい多く特に9月くらいまでは決した油断できない状態になっております。

肌の日焼け対策は一般的ですが、髪の日焼け対策もすごい重要となっております。

さて髪の毛が日焼けしたらどうなるか?

髪は常に露出していて日光にさらされやすいため、顔の2倍以上もの紫外線量を浴びているといわれています。

髪の毛は主に、アミノ酸のシスティンが結合したタンパク質でできていますが、紫外線はこの結合を分解してしまいます。そして、髪の表面を保護するキューティクルもはがれていくため、枝毛や切れ毛、裂毛などの現象が起きるのです。

さらに、紫外線は髪の色の元となっているメラニン色素も破壊するので、日焼けすると髪の色が抜けて赤茶色になってしまいます。

もっとも気をつけたいのは海水浴へ行った後です。海水には塩分や不純物が含まれているため、浸透圧によって水分が失われ髪の内部がどんどん乾燥していきます。

海水に濡れた状態で紫外線を浴びると、髪のタンパク質が破壊され、さらに傷つきやすくなります。海水で濡れたら、こまめにタオルで拭き取ったり水で洗い流したりして、なるべく早く乾かすように心がけてください。

もちろん、日焼けしないに越したことはないですが、日焼けしないように髪の毛の日焼け止めようトリートメントをつけたり、日焼け後のケアのトリートメントをすることが重要となります。

当店はこのような日焼けの前処理後処理のトリートメントもいろいろご用意しておりますのでお気軽にご相談ください。

馬場

image-2017-08-10-at-21-45

TOP